忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

昨日の日本代表、あわやというとこまで行きましたが、世界との壁は厚かったですね~。
次も楽しませて欲しいですね。

さてさて、今回はRAGTIMEのアイテムの経年変化の様子をお届けします。
まずはコチラ!!
4d7bfba3.jpeg











ブッテーロのブルーを外革に使用した財布です。
コチラで約13ヶ月使用した物です。
画像では何処まで再現できているのか不安ですが、艶が増し、紺というよりは深緑のような色に経年変化を遂げております。

次はコチラ
cc246660.jpeg











ブッテーロのグリーンを使用したiPhoneカバーです。
コチラは半年ほどでしょうか??
比較対象がないので分かりにくいと思いますが、毎日触る物ですので、ペースは早めですね。

次はコチラ
51313f5e.jpeg











ブッテーロのブラックを利用したコインケースです。
コチラも画像では分かりにくいんですが、表面のテカり具合を見てください!!
色も深くなり、表面はガラスのように透明感のある艶が出てきております。コチラも使用して約半年です。
この艶の上がりは私の予想を超えていました!!

こうやって実際に使用しているものを見させてもらっている時は、どれも、持ち主の方に大切にしてもらっていることが伝わってきて、作者冥利に尽きる瞬間ですね~。

これらからも分かるとおり、ブッテーロは非常に経年変化を楽しめる皮革です。
コツはクリームなどは塗布せず、柔らかい布で拭いてあげることですので皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう??

最後におまけ
child.jpg











今回紹介したコインケースを使用していただいているお客様のお子さんです。
シュシュで遊んでいる瞬間をパチリ。
しっかり顔が隠れてしまいましたが、弟思いのやさしいおねえちゃんです。
また遊びに来てね~!!

PR
どうもです。

今日は定休日でしたので、営業日にはできない小さな用事をバタバタとこなしてました。

そういえば、iPhone4いよいよですね~。3Gの際には完全に乗り遅れ、レザーケースの製作大きく支障をきたすという苦い思い出がありますので、今回は乗り遅れないように決心しました。
これまでau一筋14年で、名残惜しい気持ちもあるんですが、iPhoneの魅力に負けてしまいました。

さてさて、今回はレザーアイテムの製作時にあると飛躍的に精度、速度が上る工具を紹介。
ecf74791.jpeg











アイテムの角を丸く切り取る角抜きと言われる工具です。

何と香川県内にある「抜き型工房 かわさき」さんにお願いして製作してもらいました。
実は香川県の東部は国内有数の手袋の産地で、ありがたいことにこのような工房が県内にあるんです!!

RAGTIMEの生産性を上げるため、抜き型といわれる刃の付いた金型を作りたいとネットを検索していろと、抜き型屋さんが香川県内にあることを知り、急いでライターケースの見積りをお願いしてみると予想していたよりも、かな~り安価だったんで即発注をお願いしました。
※※今回紹介している工具は抜き型ではなく、角抜きです!!抜き型はまたの機会に紹介しますね。※※

それ以来、独学ゆえにレザー業界のことが全く分からない私に色々教えて頂き、何かとお世話になっております。年齢も私とほぼ同世代で、考え方も斬新で刺激的です。
何より、CADやイラストレーターでの入稿が可能で、型紙をCADで作成している私は安心してお願いできます。

個人のクラフターの方でも十分手の届く金額だと思いますので、定番の型がある方は見積りだけでもお願いしてみる価値はあると思いますよ~!!

鍛造火造り・スウェーデン鋼抜型専門店
抜型工房 かわさき

〒769-2901
香川県東かがわ市引 田3224-6
Tel / Fax   0879-33-5636
e-mail     info@nukigatakobo.com
URL      http://www.nukigatakobo.com/

どうもです。

いや~昨日のW杯、勝ちましたね~!!
予想スコアは外れましたが、勝ってよかった!!
決勝トーナメントに進出できるかどうかはまだ先の話としても、3戦目まで期待を持って楽しめるっていうのは嬉しいですね~!!

さてさて、先日やったちょい仕事の成果を。
腕時計のベルトループの製作です。
5346ec37.jpeg











b3bdf9e3.jpeg











b5dcfa2d.jpeg













ブッテーロのブルーで製作。
時計が結構ボリュームのある物でしたので、ループの幅は太めにデザインしております。
当ブランドのベルトループは、伸びや耐久性なども考慮して基本的に2枚貼りで製作しております。

腕時計ベルト等、各種ベルトの製作も可能ですので、是非お問合せください。
→過去の腕時計ベルトの記事

ベルトを変えるだけでかなりイメージが変わりますよ!!
こんばんは。

高松の朝晩もだいぶ暖かくなり、徐々に過ごしやすくなってきました。
私はこの季節、花粉症との闘いなのですが、飲み薬と目薬の効果でやり過ごしています。

先日、いわゆるバイカーズウォレットを依頼され数年振りに製作しました。
9fa1a6f3.jpeg











中学生になる依頼者の甥っ子さんへのプレゼントとして依頼していただいたんですが、コテコテのバイカーズウォレットではなく、細部の仕上げにより敢えて上品なイメージを持たすように心掛けました。

内側はこんな感じです。
e114c920.jpeg











札入れ×2、大き目のカードポケット×1、コインケース×1という仕様です。
中学生なのでカード類はあまり持たないので、至ってシンプルな仕様にしております。

最近では、ほとんど作ることもなくなったんですが、私の原点はバイカー物です。
今回は、現時点での技術と解釈で、どのような物が出来るのか自分でも楽しみながら製作できました。

今でも依頼されれば製作は可能なので、興味のある方はご相談ください。

********************************************
round.
〒760-0052
香川県高松市瓦町2-7-10 松本ビル1F
TEL&FAX:087-862-6169
MAIL:info@round-web.net
round. HP:http://www.round-web.net
RAGTIME HP: http://www.round-web.net
*********************************************
こんにちは。
今日は天気も良くて暖かいだろうと思って薄着で出勤。予想を裏切られて暖房をつけて営業しております。

さてさて、実はtwitterを始めておりまして、そちらでつぶやくことが多くなってきましたが、久々にブログを更新です。

今回も、以前撮影してあったカードホルダーカバーを紹介。
お客様から指定のあった市販のカードホルダーに合わせてブッテーロで製作してみました。
f1a59a52.jpeg











カードホルダーの表紙がビニールっぽく柔らかいので、若干シワになっておりますが、使用時はなくなります!!

裏面はこんな感じ。
ffcc1205.jpeg











以前に掲載したシステム手帳のベルトデザインの流れですね。

インナーはこんな感じ。
14cbd3f4.jpeg











ポケットにカードが10枚収納できます。

表のベルト部分のアップ。
9745dbdb.jpeg











使い勝手を考慮して、ベルトループは表面に縫製しております。

財布の中でかさばるカード類を、こちらでスマートに管理するのもいいかもしれませんね。

こちらの仕様で14,700円~となります。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************
round.
〒760-0052
香川県高松市瓦町2-7-10 松本ビル1F
TEL&FAX:087-862-6169
MAIL:info@round-web.net
round. HP:http://www.round-web.net
RAGTIME HP: http://www.round-web.net
*********************************************

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]