忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
最近、お酒を飲むと次の日が相当きつくなってきました。やはり、20代の頃のようにはいきませんね。

さてさて、プロジェクトMKは順調に進んでおります。順序良く製作工程を伝えたいのですが、いまいち上手く伝えきれていないと思います。そこは甘い目で見守ってやって下さい。

ではでは今回は、前回製作してできているパーツを元に型紙の製作からです。
94660a9b.jpeg











私の場合、建築設計の仕事をしていたことがあるので、CADで書いた図面を印刷し型紙を製作しています。

ここから少し飛びまして、画面右側のパーツを切り出しました。
009.jpg











ペンの収納部分とベースの型紙と切り出した皮革です。
コバを磨いたり下準備をして組み立てていくわけです。

013.jpg











ベースの皮革に、何やらパーツを縫い付けていきます。

そんなこんなで、一気にこんな感じ。
e848729a.jpeg











内部はほぼ完成!!いよいよ全貌が見えてきました。
これからファスナーを縫い付ければ完成なのですが、プチトラブル発生。今回用いるファスナーは5号なのですが、あると思っていた5号のスライダーのストックが無い・・・。ちゃんと確認しておけば良かった~。
こういう時、田舎にいるハンデを感じますね~。都会だとすぐ買いにいけるのに!!誰か高松で売っている所を知っている方がおりましたら教えて欲しいです。
早く届くのを祈りながら今日の作業は終了。今週中に仕上げる予定が狂わなければ嬉しいんですが・・・。

そんな私、昔から甘いものが大好物でして普段は我慢してほとんど食べないのですが、たま~に食べたくなる時があり、最近はこれにはまっております。
002.jpg











100円ショップの恐ろしくおいしいべっ甲飴です。
行きつけの100円ショップの中では恐らく1番人気みたいで、いつも品切れ状態です。ここ最近もしばらく品切れでしたが、先日ついに入荷していました!!!
残り4個中3個を大人買い。1個は情けで残してあげました。どうせ今頃は品切れになっていることでしょう。
いや本当においしいですよ!!
PR
こんばんは。
明日(今日)からいよいよ本格的に新学期が始まりますね~。
特にそんなサイクルには関係の無い私でも、何だかんだ新鮮な気持ちになります。

さてさて、以前の記事でお知らせした「プロジェクトMK」ですが、打合せも終わり作業に取り掛かっております。
今回は、ペンはもちろんのこと、朱肉やポケットティッシュなども収納するデザインで、その都度細かなサイズを調整したいので、全て切り出さず、いくつか先行してパーツを製作していきます。
まずは調整が要らず、サイズを決めてしまいたかったポケットティッシュケース。
294.jpg











使い勝手を考えて、ソフトなバッファローの革を使用。いつ見ても表情が豊かで、個人的に気に入っている皮革です。

続きまして、朱肉を収納する部分のパーツです。
5a31ef53.jpeg











今回掲載している写真は全て加工をしていないので、色など実物と違います!!それにしても黄色いですね・・・すみません。ちなみにブッテーロのブラックに縫い糸はシルクのオレンジ色です。

今日の作業はここまで。
このペースだと今週中にできるかな~?

さてさて、最近こんな物も製作しました。
196.jpg












214.jpg












見てのとおり、1本用のペンケースです。
軸の径が約15mmまでの万年筆やボールペンなどが収納できます。
使用している皮革はブッテーロのボルドー(ワイン)で、縫い糸はシルクの水色です。
コチラのケースで20,000円~となっております。

このタイプのペンケースは、普段は製作しないのですが、要望があれば相談に乗らせて頂きます。
やはり、もう少しデザインを煮詰めねば・・・。
こんにちは。
またまた雨降ってますね~。これからは雨ごとに暖かくなっていくのでしょうか。

さてさて、以前よりオーダーでのレザーアイテム製作過程を知りたいという要望を頂くことが多いので、そんな声にお応えして、製作状況をタイムリーに掲載してしていく「project-MK」を企画してみました。
今回は、そんな名前だけ大げさな企画の第一回目「打合せ~立案編」です。

今回はお仕事で使われる印鑑や朱肉などを入れるケースの製作です。
こだわりが多いお客様ですので、まずは収納するもののリスト、大まかなイメージを設定していただきます。
055.JPG











思いついたことを自由に設定していただきます。

次に、これを元に私がデザインを起こしていきます。
061.JPG











今回は2パターンを提案しました。
ここから再度打合せをして、デザインを煮詰めていきます。

今回は以上です。
ここからさらにデザインを煮詰め、図面を起こし型紙の製作に入っていきます。

一体、どうなってしまうのか!!

こんにちわ。
怒涛の連続更新です。
お騒がせしました昨日の毛布の件は、再度洗濯して近所のコインランドリーにいきました。

さてさて、今回は以前オーダーで製作した万年筆ケースを紹介します。
画像が多いので、最後まで見るのが大変だと思いますが、しばらくお付き合い下さい。
まずは外観から
31c24521.jpeg











771824a1.jpeg











見ての通り、縦20cm×横15cm×厚さ6cmという、まるで辞書や図鑑のような迫力です。
当然のことながら、コバ(革の裁断面)はしっかり磨いております。

続いて内部
5242f51b.jpeg











内部は左側が万年筆を4本収納、右側が各種インクカートリッジと、お客様お手持ちのペンケースを収納できるようになっております。右側の革は、両サイドの中身が当たり傷を付けない為の中敷です。

63b327f5.jpeg











左側はベルト固定式に仕上げておりますので、様々な種類・太さのペンが収納できます。

a4865707.jpeg











右側はこんな感じです。

最後に、お客様との打合せで作成したラフのスケッチと、それを元に製作する図面を初公開!!
私の場合、型紙の製作など完全に独学ですので、他の革職人さんとは違うのかもしれませんが、建築設計をしていたのでパソコンで図面を製作し、それを元に型紙を起こしています。008.JPG













今回の万年筆ケースは、外革にブッテーロのブルー、内革にブッテーロのキャメルを使用し、コバは焦げ茶の染料で着色し仕上げています。

このようなケースで、50,000円~(仕様により異なります)となっておりますので、興味のある方はお気軽に相談下さい。
 

どうもどうも!!
2月も既に2週目、日々のスピードに置いていかれそうになりますが、そこはしっかりついていきたいものです。

さてさて、明日11日は水曜ですが、祝日なので営業いたします。
ですが、通常の閉店時間の20時と違い、19時までの営業となりますのでご注意ください!!

今回は、先日某セレクトショップ店長用にお任せで製作した薄めの名刺ケース。お任せということで私がイメージした彼のイメージはドラキュラ伯爵。という訳でこんな感じにしてみました。
031.jpg











026.jpg











外革はイタリア産のバッファローのブラック、内革はブッテーロのブラックと、ミネルバ・リスシオのパパベロ(レッド)、縫い糸は絹糸の赤。
インナーはブラック・レッド共にミネルバ・リスシオでの製作も考えたのですが、皮革の張り感を出したかったので、急遽ブラックの方をブッテーロに変更しました。
インナーはこんな感じです。
020.jpg











4f598224.jpeg











内部は曲線を用いて柔らかいイメージと機能性を考えてみました。とにかく薄くなるように設計し、一方は10枚程度のストック用に、もう一方は交換した名刺を収納できます。
外革のバッファローは表面の凹凸が印象的で、まるでゴジラの皮膚みたいです。使用していけば徐々に滑らかになり、深い艶が出てくるという味わい深い革で、個人的に最近お気に入りの皮革です。
内革のブッテーロ、ミネルバ・リスシオは共に経年変化が楽しめる皮革です。表面に張りがあるブッテーロと、しっとりとした手触りのミネルバといえば分かりやすいでしょうか。

使用する皮革によって変動しますが、名刺ケースは10000円~となっております。
ちなみに、この使用で14700円です。
このケースの形状で使用する皮革を変更するセミオーダーで、オリジナルの名刺ケースを製作するのもオススメです!!
自分用&プレゼント用にゼヒ!!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]