忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

今日は定休日でしたので、営業日にはできない小さな用事をバタバタとこなしてました。

そういえば、iPhone4いよいよですね~。3Gの際には完全に乗り遅れ、レザーケースの製作大きく支障をきたすという苦い思い出がありますので、今回は乗り遅れないように決心しました。
これまでau一筋14年で、名残惜しい気持ちもあるんですが、iPhoneの魅力に負けてしまいました。

さてさて、今回はレザーアイテムの製作時にあると飛躍的に精度、速度が上る工具を紹介。
ecf74791.jpeg











アイテムの角を丸く切り取る角抜きと言われる工具です。

何と香川県内にある「抜き型工房 かわさき」さんにお願いして製作してもらいました。
実は香川県の東部は国内有数の手袋の産地で、ありがたいことにこのような工房が県内にあるんです!!

RAGTIMEの生産性を上げるため、抜き型といわれる刃の付いた金型を作りたいとネットを検索していろと、抜き型屋さんが香川県内にあることを知り、急いでライターケースの見積りをお願いしてみると予想していたよりも、かな~り安価だったんで即発注をお願いしました。
※※今回紹介している工具は抜き型ではなく、角抜きです!!抜き型はまたの機会に紹介しますね。※※

それ以来、独学ゆえにレザー業界のことが全く分からない私に色々教えて頂き、何かとお世話になっております。年齢も私とほぼ同世代で、考え方も斬新で刺激的です。
何より、CADやイラストレーターでの入稿が可能で、型紙をCADで作成している私は安心してお願いできます。

個人のクラフターの方でも十分手の届く金額だと思いますので、定番の型がある方は見積りだけでもお願いしてみる価値はあると思いますよ~!!

鍛造火造り・スウェーデン鋼抜型専門店
抜型工房 かわさき

〒769-2901
香川県東かがわ市引 田3224-6
Tel / Fax   0879-33-5636
e-mail     info@nukigatakobo.com
URL      http://www.nukigatakobo.com/

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]