忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
3月もいよいよ最終日。
round.のお客様の中にも今春から新しい環境になられる方が多くおりまして、大学に進学される方、就職される方など、香川を離れる方が多く寂しいものです。

さて、4月28日(火)にround.主催イベント「Checked round. -page2-」を開催することが決定しました!!
前回のイベントから約1年、その間にも何度か企画は立ち上がりは流れ、実現に至らず伸び伸びになっておりましたが、やっと決定しました。
できれば今後、何ヶ月かに1度のペースでround.主催のイベント等が企画していきたいと思っているので、そのためにも今回は何とか流れが作れるようなイベントになればと思っております。
ですので、まだまだ理想の形には程遠いかもしれませんが、徐々に「round.」というお店のカラーとリンクしていけるよう頑張っていきます!!

cbbb5e46.jpeg












「Checked round. -page2-」

2009.4.28 (火)
@sound speace RIZIN' (高松)
start  21:00
ADV-1500円 DOOR-2000円
※共に1ドリンク込

LIVE /
打鼓盤

DJ /
NOSK
Tamagoshi Singo
BOMB
MASASHI
KEN-the-KID
sinn
babamorio

Ticket /
round.
Peeka Booyah
Thumbing
AUDIO

Infomation /
round. 

【打鼓盤】
高松を中心に活動するバンド「swim」のドラム海堀賢太郎氏、「TUuLi」・「ダイアモンドリリー」のドラム・パーカッション オオニシ ケンイチ氏、「鍵猫」・「Theユートピア」のキーボード・鍵盤ハーモニカ カワイ氏を中心メンバーとするJAMバンド。
ライブのたびにメンバー編成が変わり、練習無し・台本無しの全編アドリブのステージ。私も1度しか見たことが無いのですが、その圧倒的な迫力やグルーブ感は感動すら覚えました。

【NOSK】
私と同い年の高松で古くから活躍しているDJ。見た目どおり強烈です。普段は某手袋工場の若社長??

【Tamagoshi Singo】
彼も高松で古くから活躍しているDJ。センス・安定感が抜群です。セレクトショップ「Circus」のオーナー。

【BOMB】
飲みに行けばよく会います。DJをしている所を見たことはありませんが、昔やってたみたいなのでお願いしました。

【MASASHI】
最近は活動しておりませんが、私も所属している「TAKAMATU CITY ROCKERS」の時からの盟友。
高松でのスカの第一人者?? 野球日本代表の某選手のトレーナー。現在は東京在住。

【KEN-the-KID】
彼も「TAKAMATU CITY ROCKERS」の時からの盟友。セレクトショップ「Thumbing」のオーナー。
どうでも良い話ですが、お店が近所なのでいつもお昼は彼と一緒にうどんを食べに行っております。

【babamorio】
彼も「TAKAMATU CITY ROCKERS」の時からの盟友。セレクトショップ「AUDIO」を運営する「BEAT SYNDICATE」のデザイナー。round.のデザインは結構お願いしております。

【sinn】
ずばり私です。本当にDJと名乗っていいのか怪しい位の腕前ですが、昔から好きでやらせてもらっております。

こんな感じで、出演者は私以外はしっかりしていると思います。
クラブイベントといっても生音がメインで、普段クラブなどに行かない方でも聞きやすく、楽しめるイベントにしたいと思いますので、是非是非遊びに来てください!!


PR
こんにちは。
只今18:30、確かに朝の天気予報ではお天気は下り坂って言ってましたけど、まさかこんなに早く振るとは・・・。だって午前中あんなに天気が良かったですやん。
何の気まぐれか、私、33年の人生で数回目、自分で毛布を洗濯してみたんです。そして干してみたんです・・・。
やはり慣れないことはするもんじゃないですね。

さてさて、気を取り直して、文房具のご紹介。
2650cab8.jpeg











フランス・レシーフ社の「トラベラー」シリーズのボールペンです。
手前より、グリーン・ブルー・レッドです。ちなみに他にもブラック・グレー・ブラウンが店頭にはあります。
3,990円という価格でありながら、程よい重量感・高級感があり、これまでのround.でのプレゼント品では、恐らく1番人気があると思います。
本体は樹脂の練り具合により1本1本表情が違い、世界中に同じものは無い表情という所もポイントが高いです。
個人的には、キャップをはずした時のペン先のクロームの部分と本体の樹脂の部分の切り替えし感や、流れるようなシルエットなど好みのボールペンですね。
これからのシーズン、プレゼントとして総合力の高いペンだと思いますので、悩んだ時はこのペンにしとけば間違いないです!!

最後に、私事ですが待望の・・・
38181cef.jpeg











苦節15年、初めてのゴールド免許になっちゃいました!!
基本的に無茶な運転はしないので、毎回、路上駐車など微妙な違反で夢破れていたのですが、遂にやりました!!
いや~、免許更新も30分で終わるし、期限も5年やし良い事ずくめだ~!!
どうもです。
地元から帰ってきて3日。2月は逃げるとはよく言ったもので、あっという間に最終週。
気持ちばかりが焦り、時間だけが過ぎて行っております。
レザーオーダーして頂いているお客様、今しばらくお待ち下さい。

round.をオープンして今日で丁度1年3ヶ月、あれもこれもと気持ちだけが先走り、全体を見るという行為がおろそかになっていたと自覚。意識的に少しずつ視野を広げていこうと思っております。

思えば、デザインが好き、文房具が好き、革の加工ができるということのみで始めたお店。
とにかく専門的でマニアックな内容だけではなく、一般の人にデザインされたものの素晴らしさを、文房具に興味を持つきっかけとなるようなの一品を取扱うようなお店になれればと思っておりますので、引き続き宜しくお願いします。

そんな私が文房具に興味を持つきっかけとなった一品がコチラ!!
006.jpg











設計事務所に勤務していたときに購入したステッドラーの製図用シャープペンシルです。
このシャープペンシルを握るたびにあの頃の初心を思い出せる大切なペンです。。。とか言ってカッコつけれると良いのでしょうが、よく落としたり行方不明にしてしまいます。
残念ながら現在では廃盤となってしまったブラック(0.5mm)です。ボディがツヤあり加工されていて、プリント柄も旧モデルです。
興味の無い人にはどうでも良い話だと思いますが・・・、廃盤前のツヤ無しのブラックよりもコチラの方が好みです。探せばどこかに眠ってるかな~。

こんにちは。
事後報告になってしまいますが、round.は2月17~19日(火~木)の3日間、連休を頂いております。
半年振りに里帰りをしておりますが、大自然と姪っ子に癒されていますので20日(金)からはますます素敵な笑顔での接客となります。
では、もうしばらく癒されてまいります。
どうもです!
全国的に冷え込んできていますが、皆さん風邪などひかれてないですか?手洗い・うがいはきっちりしときましょう!!

さてさて前回の休日は、無理矢理時間を作って施工完了目前の住宅にお邪魔してきました。
ブログでも何度か書いたことがあるのですが、私、以前に建築設計事務所に務めていたことがありまして、そこが手掛けた物件が引き渡し間近との情報を聞きつけたのでお邪魔したのですが、やはり楽しかったです。
さすがに、また働けと言われたら遠慮しますが・・・。

大量に撮影したのですが、雰囲気が分かるようなものは殆んど無く、ぎりぎりマシなのを何枚か。
それでも分かり辛いと思いますが・・・。
5ce8cb39.jpeg047.jpg











左は玄関です。当店のテーブルなどを製作した某家具屋さんによるウォールナットの玄関ドア’&インターホン。もちろん設計士さんがデザインした一点ものです。右は中庭です。
039.jpg











もう1枚中庭。画像が無いのが残念ながのですが、1階の和室、2階のリビング・ダイニングから望め、ライトアップされた中庭を見ながら飲むワインは最高でしょう!!
015.jpg











こちらは1階和室の床の間。和室の基本を押さえながらも、モダンな床の間になっていました。トチの木の床板・地板も共に某家具屋が製作。こんな感じで、数少ない使える画像を載せてみました。

その帰りには、その設計事務所に私が在籍時に施工した仏生山のカフェ・アジールに。
139.jpg











数年振りに行ったのですが、相変わらずでしたね~。
ここに行くとゆっくりするというよりも、あそこで怒られたな~とか、ここは大変だったな~といった記憶が蘇ってくる方が強いので、心なし緊張してしまいます。
実はアジールには私が革仕事を施した所が5箇所ありまして、全て分かった方は先着で素敵なround.グッズをプレゼント!!多分分からないと思いますが!!

こちらの設計事務所の所長は、辞める時こそ様々な感情を持ちましたが、私にデザインの重要性というものを強烈に植えつけてくれた恩師です。デザイン以外にも考え方や立ち振る舞いなど、多大な影響を受けました。

これから家を建てようと考えている方、お店のオープンを考えている方などなど、設計事務所は敷居が高いと思いがちですが、相談だけでもしてみる価値はあります!
興味があれば紹介しますので、round.に連絡してみて下さい。
同じ予算でも、設計する人の実力で天と地ほどの差が出ますよ~!!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]