忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです!
全国的に冷え込んできていますが、皆さん風邪などひかれてないですか?手洗い・うがいはきっちりしときましょう!!

さてさて前回の休日は、無理矢理時間を作って施工完了目前の住宅にお邪魔してきました。
ブログでも何度か書いたことがあるのですが、私、以前に建築設計事務所に務めていたことがありまして、そこが手掛けた物件が引き渡し間近との情報を聞きつけたのでお邪魔したのですが、やはり楽しかったです。
さすがに、また働けと言われたら遠慮しますが・・・。

大量に撮影したのですが、雰囲気が分かるようなものは殆んど無く、ぎりぎりマシなのを何枚か。
それでも分かり辛いと思いますが・・・。
5ce8cb39.jpeg047.jpg











左は玄関です。当店のテーブルなどを製作した某家具屋さんによるウォールナットの玄関ドア’&インターホン。もちろん設計士さんがデザインした一点ものです。右は中庭です。
039.jpg











もう1枚中庭。画像が無いのが残念ながのですが、1階の和室、2階のリビング・ダイニングから望め、ライトアップされた中庭を見ながら飲むワインは最高でしょう!!
015.jpg











こちらは1階和室の床の間。和室の基本を押さえながらも、モダンな床の間になっていました。トチの木の床板・地板も共に某家具屋が製作。こんな感じで、数少ない使える画像を載せてみました。

その帰りには、その設計事務所に私が在籍時に施工した仏生山のカフェ・アジールに。
139.jpg











数年振りに行ったのですが、相変わらずでしたね~。
ここに行くとゆっくりするというよりも、あそこで怒られたな~とか、ここは大変だったな~といった記憶が蘇ってくる方が強いので、心なし緊張してしまいます。
実はアジールには私が革仕事を施した所が5箇所ありまして、全て分かった方は先着で素敵なround.グッズをプレゼント!!多分分からないと思いますが!!

こちらの設計事務所の所長は、辞める時こそ様々な感情を持ちましたが、私にデザインの重要性というものを強烈に植えつけてくれた恩師です。デザイン以外にも考え方や立ち振る舞いなど、多大な影響を受けました。

これから家を建てようと考えている方、お店のオープンを考えている方などなど、設計事務所は敷居が高いと思いがちですが、相談だけでもしてみる価値はあります!
興味があれば紹介しますので、round.に連絡してみて下さい。
同じ予算でも、設計する人の実力で天と地ほどの差が出ますよ~!!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いや~、ステキなお家ですね☆
お家拝見は大好きですよ。
以前も今も、業種は違えどステキなお仕事されてますね!
あうん 2009/01/25(Sun)19:13:42 編集
無題
やっぱりいつかは自邸を建てたいものですね~。(設計はしませんが・・・)
建築の仕事は考える量が半端無くて、挫折しちゃいました。。。
round.sinn 2009/01/26(Mon)12:46:12 編集
無題
見つけました。先輩!久しぶりです。
今西です。
この写真はもしや!!
なつかしの物件です・・。もちろん完成見届けてないですけど。

興味本位で自分もブログ始めました。

http://ima-t.blog.so-net.ne.jp/

ちなみにまだ書き込み0です。
今西 2009/03/31(Tue)14:33:37 編集
無題
そうや~。
例の物件やで。
それより真面目に書いて下さい。
round.sinn 2009/04/06(Mon)11:14:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]