忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。
怒涛の連続更新です。
お騒がせしました昨日の毛布の件は、再度洗濯して近所のコインランドリーにいきました。

さてさて、今回は以前オーダーで製作した万年筆ケースを紹介します。
画像が多いので、最後まで見るのが大変だと思いますが、しばらくお付き合い下さい。
まずは外観から
31c24521.jpeg











771824a1.jpeg











見ての通り、縦20cm×横15cm×厚さ6cmという、まるで辞書や図鑑のような迫力です。
当然のことながら、コバ(革の裁断面)はしっかり磨いております。

続いて内部
5242f51b.jpeg











内部は左側が万年筆を4本収納、右側が各種インクカートリッジと、お客様お手持ちのペンケースを収納できるようになっております。右側の革は、両サイドの中身が当たり傷を付けない為の中敷です。

63b327f5.jpeg











左側はベルト固定式に仕上げておりますので、様々な種類・太さのペンが収納できます。

a4865707.jpeg











右側はこんな感じです。

最後に、お客様との打合せで作成したラフのスケッチと、それを元に製作する図面を初公開!!
私の場合、型紙の製作など完全に独学ですので、他の革職人さんとは違うのかもしれませんが、建築設計をしていたのでパソコンで図面を製作し、それを元に型紙を起こしています。008.JPG













今回の万年筆ケースは、外革にブッテーロのブルー、内革にブッテーロのキャメルを使用し、コバは焦げ茶の染料で着色し仕上げています。

このようなケースで、50,000円~(仕様により異なります)となっておりますので、興味のある方はお気軽に相談下さい。
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]