忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

今日の高松はけっこう雨が降ってました。
高知西南出身の私にとっては、高松での台風の大らかさにびっくりすることもしばしば。本当に穏やかな気候です。

さてさて、今日は何もネタを仕込んでないので、以前サーバーにUPしておいた画像をどうぞ。
6a399043.jpeg











先日、革漉き機の刃が減っていたので、新品に交換した時の画像です。
中古で革漉き機を購入して数年経ち、丁度良いタイミングでしたので、初めて分解し、他の部品の交換もしてみました。建築設計事務所の前職は、プラントメンテナンスの仕事をしていたのですが、こういう時にはその経験が役立ちます。

次回、要交換の部品もありましたが、一通り掃除し、部品交換、各所グリスアップ・オイルアップ、調整をして復旧しました。今回、フォーチュナーというドイツメーカーの刃に交換したので、気持ち良く漉けているはずです。

そもそも革漉き機とは、主にレザーパーツの端の部分を薄く斜めに削ぎ落とす機械で、私はこの機械で大まかに漉き、微調整を手漉きでしております。ですので、これが無ければ全て手作業になってしまい、労力と時間が驚くほど掛かってしまいます。私は軽く腱鞘炎になりかけたので、無理をして導入しました。
使い方を教えてくれる人がいなかったので、使えるようになるまで時間と、皮革はものすごい掛かりましたが・・・。

この機械のおかげで、一気にスピードとクオリティが上ったことが実感できているので、クラフターの方で悩まれている方はおもいきって導入しましょう!!

PS.
そういえば6月13日の音楽ネタのブログで紹介した、美空ひばりの「ペイパームーン」、ANAの新CMで使われていますね!!
何だか凄いタイミング過ぎて、CMを見たときは思わテンションが上ってしまいました!!


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]