忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

皆さん寝不足じゃないですか??
日本代表、頑張りましたね~。結局、予選リーグの勝敗予想は1試合の勝敗のみ的中しました・・・。
最低でも、あと1試合は楽しめるんでありがたいですね。

今回は私の製作には欠かせない刃物をご紹介。
f1016159.jpeg











皮革を裁断する場合、抜き型や、ハサミなどの場合もあるんですが、恐らく革包丁を使用されている方が圧倒的に多いと思います。

ですが、私の場合、カッターナイフを使うことが多いです。
「職人なら革包丁を使うでしょ!!」って言う声も聞こえてきそうなんですが、カッターナイフが良いんです。
特にどのカッターナイフがっていうのすら無いので、手前のカッターナイフなんて100円ショップにて購入です。

革包丁は革漉きの作業や曲線部の裁断に使うので、マメに研いではいますけど、使用する皮革の厚さもそんなに厚くは無いですし、裁断面もカンナやらヤスリやらで処理しますので、特に直線はカッターで十分。
逆に研いだ直後の革包丁で裁断すると、マットに深く刃が入り過ぎて使いにくいんですよね~。

「革包丁の切れ味が良くないと、良いものはできない。」とか言う人がいますが、私は今の所、その人に適した切れ味を確保する方が大切だと考えてます。(職人さんには笑われそうですね・・・。)

独学ですので、後に工具の使い方の違いに気付くこともあるんですが、そんな事よりも完成したアイテムのクオリティが高ければ問題無いと考えて、日々製作しております!!
明らかに効率が悪い使い方をしている事もよくあるんですが・・・。

まあ、裁断に関して言えば作業効率、精度などトータルで考えると腕の良い職人が作った抜き型にはかないません。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]