忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

オランダ-ブラジル戦を見ながら更新しております。
オランダに頑張って欲しいですが、やはりブラジルの方が強そうですね。

さてさて、タイトルにあります「カサ・バトリョ」。
分かる人も多いと思いますが、そうです、「サクラダ・ファミリア」などで有名な、アントニ・ガウディによって改築され、2005年には世界遺産にも登録されている建築物です。

私が初めて一人で海外旅行に行ったのがバルセロナでした。(と言ってもロンドンからですが・・・)
一応、当時は建築家を志していたんで、ガウディの「サクラダ・ファミリア」「カサ・ミラ」「グエル公園」「グエル邸」「コロニア・グエル教会地下聖堂」他、一人ビクビクしながら地下鉄や電車を乗り継いで行ったのを覚えています。

で、話を戻しまして、外観はこんな感じです。
1ca7f485.jpegaac7b7bc.jpeg5ea0a4fe.jpeg











見ての通り、屋上の竜の背中の様な部分が印象的な建物です。

で、ここからが本番。
私が好きなバンドに「The Pogues」というバンドがあるんですが、その中でも最も好きな曲「Fiesta]のPVを見ているとこの建物が出てきているじゃないですが!!
1988年にリリースされたこの曲、まだ世界遺産に登録される前とはいえ、屋上でバカ騒ぎしすぎじゃないでしょうか・・・。よく許可が出たな~と感心します。
ではどうぞ!!

ほんまに大丈夫なのかな・・・。
PR
どうもです。

気が付けば今年も折り返しました。30歳を超えると月日が経つのが早くなると噂では聞いておりましたが、年々実感するようになりました。

さてさて、先日商店街にある製靴屋さん「ハマノ製靴所」さんより、素敵な物をおすそ分けしてもらいました。
ジャーン!!
f42edef6.jpeg











ドイツの靴修理用具のカタログです。多分・・・。

中身は
ad4ef44c.jpeg











靴用なので全く関係ないページも多いですが、工具や糸など使えそうな物も多いです。

中でも一番興味深かったのは、
ecb97349.jpeg











ショップ袋のページです。

では!!

どうもです。

本日夕方の高松は青い人がゾロゾロ。皆さん一杯やって応援に臨むんでしょうね~。

さてさて、本日はミシンを導入して初めての試作品をご紹介。
f6a7ce43.jpeg











アクセサリーや万年筆などを置くレザートレイです。
本当は四隅にホックをつけて折り畳めるようにする予定だったんですが、まだまだミシンの縫い目が安定していないので、とりあえず店頭のマネートレイとして使用しています。

もう少し安定してきたら商品化しますんで、しばらお待ち下さい!!

いよいよ決戦ですね!!
勝敗予想が最後にならない事を祈って・・・。

勝敗予想(希望込み)
日本2-0パラグアイ

何でも良い!!勝ってもう一試合見させてくれえ~!!

どうもです!!

今日の高松は、非常に不安定な天候でした。
晴れてると思っていたら、急にスコールに襲われたり。
閉店直前のスコールは強烈で、見る見るうちに車道に水がたまっていきます。
d5e802cf.jpeg











お店の前の道路は水はけが悪く、まとまった雨が降ると水没してしまいます。

店舗は車道よりあがっているので浸水したことは無いんですが、歩道まで迫ってくるとなんともいえない恐怖に襲われます。当店近くの友人のショップなどは、年に1回は水没していて、後片付けの大変が本当に大変そうですね~。

今年の夏はどうなってしまうのか??

どうもです。

今日の高松はけっこう雨が降ってました。
高知西南出身の私にとっては、高松での台風の大らかさにびっくりすることもしばしば。本当に穏やかな気候です。

さてさて、今日は何もネタを仕込んでないので、以前サーバーにUPしておいた画像をどうぞ。
6a399043.jpeg











先日、革漉き機の刃が減っていたので、新品に交換した時の画像です。
中古で革漉き機を購入して数年経ち、丁度良いタイミングでしたので、初めて分解し、他の部品の交換もしてみました。建築設計事務所の前職は、プラントメンテナンスの仕事をしていたのですが、こういう時にはその経験が役立ちます。

次回、要交換の部品もありましたが、一通り掃除し、部品交換、各所グリスアップ・オイルアップ、調整をして復旧しました。今回、フォーチュナーというドイツメーカーの刃に交換したので、気持ち良く漉けているはずです。

そもそも革漉き機とは、主にレザーパーツの端の部分を薄く斜めに削ぎ落とす機械で、私はこの機械で大まかに漉き、微調整を手漉きでしております。ですので、これが無ければ全て手作業になってしまい、労力と時間が驚くほど掛かってしまいます。私は軽く腱鞘炎になりかけたので、無理をして導入しました。
使い方を教えてくれる人がいなかったので、使えるようになるまで時間と、皮革はものすごい掛かりましたが・・・。

この機械のおかげで、一気にスピードとクオリティが上ったことが実感できているので、クラフターの方で悩まれている方はおもいきって導入しましょう!!

PS.
そういえば6月13日の音楽ネタのブログで紹介した、美空ひばりの「ペイパームーン」、ANAの新CMで使われていますね!!
何だか凄いタイミング過ぎて、CMを見たときは思わテンションが上ってしまいました!!


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]