忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。
今日は梅雨入りが嘘のように良い天気でしたね。

何と、先程せっかく完成した今日のブログの投稿ボタンをクリックする前に、誤ってタブを閉じてしまい全て消えてしまいました・・・。
結構頑張って書いたのに、ショックです・・・・・・・・・。

何を書いたかといいますと、昨晩、無事に任務を全うした小惑星探査機「はやぶさ」についてです。
その苦難の軌跡と人類にとっての偉大さ、戦う人間のロマンを熱~く書いたんですが、再度書き直す気力が無くなってしまったので、詳しくはググッて下さい。

まるで映画の予告のような紹介動画をご紹介。


こちらは軌跡を説明した動画で面白かったです。
探査機「はやぶさ」の軌跡 ~前編
探査機「はやぶさ」の軌跡 ~後編

他にも色々あるようなので見てみてください。

今日の作業はこんなのを進めてました。※他にも同時進行で製作しておりますので、オーダー頂いている皆様、ご安心を。
33c0a451.jpeg












さてさて、今日は決戦の日。
みなさん、我らが日本代表を応援しましょう!!

勝敗予想(希望込み)
日本2-1カメルーン
PR
どうもです。
何だか昨日の天気が嘘のように雨が降ってますね・・・。いや~、今日ぐらいは持ちこたえて欲しかったです。

さてさて、今回は好みの音楽をご紹介。
以前にも記載したかもしれませんが、私の音楽遍歴は、
ジャニーズ(光ゲンジ・少年隊)→X JAPAN→PUNK→ブランキー主体のROCK→STRAY CATS主体のロカビリー・サイコビリー→NEO SWING・NEO SKA→JIVE・SKA・50’s→JAZZ→現在に至る
という感じです。
中でも、中学から大人になるまでどっぷりとはまったブランキージェットシティー(BJC)からは、現在の私の趣味から交友関係まで、驚くほど影響を受けました。

BJCに関しては後々書くとして、今回はDJを始めた20代後半からはまった音楽から1曲ご紹介。
本当はBJCのドラム中村達也さんも一時期サポートしていた福岡の「the Travellers 」というBANDを紹介したかったのですが、なかなか気に入る動画が無かったので、そのボーカルの方が参加している「Blue Moon Quartet with 石原顕三郎 from Travellers」の動画です。

こんな音楽を酒を片手に楽しみたいですね~
高松にも来んかな~。というか企画して呼びたいな~~~!!


つうか、こっちも素敵ですね~!!

どうもです!!
高松は今日も快晴です!!来週あたりからは梅雨入りとの話もチラホラ聞こえてきてますが、本当に梅雨入りするのか心配ですね。

さてさて、今日は普段使いに丁度良いボールペンをご紹介。
ドン!!
logo1.jpg












logo2.jpg











LAMY社のLogo(ロゴ)というボールペンです。
1,050円というお手頃な価格ではありますが、プラスチックのボディに「LAMY」のブランドロゴを彫り込んでたり、スチール製のクリップなど、要所要所でキッチリと作られております。
カラーは、ブラック・ブルー・ホワイト・レッドと4色ありますので、お気に入りの1色を選んでくださいね!!

粗品のボールペンを使っている方、結構チェックされてますよ~!!
今日は良い天気ですね~!!
こうなると冷房なしには過ごせませんね。

少し前にやった雑作業の様子を。
レザーアイテムを手縫いで製作する場合、縫い糸のホツレ防止や滑りをよくする為などの理由で、糸に蝋を浸透させて使用します。
私の場合、管理が甘いのか、時 間が経つと蝋がホコリまみれになってしまいます。ですので、定期的にホコリを除去するために蝋を溶かして、ろ過しております。

今回、その 作業にあたり、新兵器を100均に行ってゲットしてきました。
弁当などに使われるシリコンカップです!!
0e661ddd.jpeg











くれぐれもお菓子作りではございません!!

今までは小さな容器やプリンの型を使用していたのですが、固まった後、容器から抜くのに苦労しておりました。
しかし、このシリコンカップなら簡単に抜くことが出来ます!!
725abb6f.jpeg











この状態からブリ~ンと裏返して・・・


2d45dbaf.jpeg











気持ちイ~!!

趣味でレザークラフトをやっていて同じ悩みをお持ちの方々、是非お試しあれ!!


そんな人はあんまりいないですよね。。。

訳あってで約1ヶ月ぶりの更新ですが、皆様お元気ですか?
これから出来る限りブログ更新していきますので、よろしくお願いします!!

さてさて、round.店頭にはイタリアのBAGブランド「オロビアンコ」のウエストポーチやショルダーBAG,トートなどなど、うちにしては豊富に入荷しております。
薄着になるこれからの時期、財布や携帯などをズボンのポケットに入れて妙にプックリさせたり、胸ポケットからダイブさせたり、そんなお悩みも一気に解決させましょう!!
becb5644.jpeg











オロビアンコ ウエストポーチ他 16,800円~

続きまして、最近、コンパクトな財布を企画しておりまして、いくつかサンプルを製作してみました。
1312f1ba.jpeg











手前がサンプル1作目、奥が2作目です。
一作目を私が3週間程使用して、大幅にデザインを変更し、昨日2作目を組み上げました。
デザインは納得できたので、サイズの修正、革の厚さの微調整を経て次回には完成させたいところです。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]