忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

すっかり寒くなってきましたが、みなさん、風などひいていないでしょうか??
私、先週中頃から数年振りに風邪をこじらせてしまいました。
何となく喉が痛いな~と思っていたら、喉痛と鼻詰まりが始まり、気が付けば1週間が経っております。
体調管理には気を付けて下さいね!!

さてさて、イタリアに行ってから早くも一月が経とうとしております。
ここらで少し道中を振り返ってみようかと。
残念ながら、ドキドキするような素敵な文章は書けませんが、空気が少しでも伝われば良いかなと思います。
ちなみに私は看板や標識など歩きながらパシャパシャ撮る癖がありますので、ブレてる写真がありますが多々あると思いますが、ご勘弁を。
記念すべき第一弾は「ミラノ・マルペンサ国際空港トイレ編」です。

私自身、アメリカ・イギリス・スペインに続き4カ国目、5年振りの海外でした。
前回のスペインは短期間でしたが一人旅、空港のマクドで朝マックが2人前出てきたり、空港行きの電車チケットが3枚出てきたり英語能力は中1程度の単語のみですが、今回は添乗員が付くツアー旅行でしたので問題は無いだろうと・・・。

韓国経由で約12時間、ミラノのマルペンサ国際空港に無事着陸し、人生初のイタリアに入国しました。
5689144a.jpeg











夕方18時ごろの到着で曇り空。

テンション高めの私は、まず入ったトイレから出て来れなくなってしまいました。
昼白色の蛍光灯ながら控えめの照度。そして久し振りに経験する高い小便器。
あらためてヨーロッパに来たことを実感!!
e09880ac.jpeg











床や壁の目地、表示板などが揃っていないのはイタリア人の愛嬌でしょうか。

天井を見上げると、レトロな換気扇。
68e3631c.jpeg











性能は日本製の方が良いのでしょうが、雰囲気が良いです。

大便扉用のドアノブはこれまた日本では見たことも無い形状。
4d335c89.jpeg











既に使い方が分かりません。

そして洗面台の上にはデザインされたポップなコンセント。
bbfdf7a4.jpeg











よく見るとグレーの部分の文字や表記が上下逆さまですやん!!これまたご愛嬌。

最後にハンドドライヤーのデザインが好み。
c6bdcea4.jpeg











全ての辺が大きめに面取りされ、滑らかな曲線を描いています。アイボリーとシルバーメッキの割り合い、ロゴの感じなどバランスが良い感じですね。(あくまで私感です。)
まあ、日本でもありそうか・・・。

そんなこんなで、トイレにここまでスペースを裂いてよいのか??
先が思いやられますが、次回のイタリア紀行までサヨナラサヨナラ。
PR
どうもです。

いや~、日本シリーズ、昨日、一昨日と盛り上がりましたね~!!
やはり、一流のプレーを一流のシチュエーションで見れるのはありがたいです。

そんな中、間接的にですが、色々面白い話を聞く西岡剛選手、決して調子が良くはなかったですが、キャプテンとしてチームをよく引っ張って行ってて感動しました。
来年はいよいよメジャーに行くんでしょうか??

そんなツヨシさんの応援ソング、イベントやってた時に、うちのスカスカ番長がよく回してたな~。
いわゆる運命のイタズラというやつでしょうか???

中継で耳に残っている方もいるかと思いますので・・・。
どうぞ!!

ワタルさんかっこ良すぎ!!
どうもです。

高松も日ごとに寒さを増してきておりますが、体調は万全ですか??
風邪などには気を付けたいものですね。

さてさて、現在、関西で発売されている「SAVVY」という雑誌に本店を掲載していただけました。
残念ながら高松では発売されておりませんが、関西在住の方、出張で関西に行かれる方はゼヒ!!
savvy1.jpg












関西から電車に乗って行く旅特集です。
savvy2.jpg












掲載ページの上欄は、偶然にも先日ブログで紹介したタルト型のマネートレイを製作させていただいた「かにわしタルト」さんの2号店「パティシエールかにわし」さんが掲載されてました!!

あ!!
かにわしさんとお知らせしていないですね・・・。

どうもです。

今日の高松市は台風の影響で曇っています。関東の方は大丈夫でしょうか??

さてさて、夏前から不定期に開催されていた闇夜のレザー教室ですが、昨晩、やっとアイテム第一弾が完成しました。
172dbd6a.jpeg












さすがに暗い中で撮影したのでiPhoneではつらいかと思いますが、ご勘弁を。
裏面はこんな感じです。
IMG_2941.jpg












内部。
d237d1cb.jpeg












外革は生徒さん持ち込みのコードバン、内革はブッテーロ、ステッチは絹糸を使用しております。
設計、型紙の製作は私が、デザイン・素材のセレクトを生徒さんにしてもらいました。
全くの初心者には難易度が高いかと心配しましたが、本人の強い希望もあり決行しました。教え方が悪いにもかかわらず、大きなトラブルもなく終了。
round.閉店後の作業で深夜になることも何度かありましたが、5回ほどの授業で完成しました。
次はキーケースを製作したいとのことですが、2回ほど通っていただけると完成しそうですね。

そんな初めての生徒さん(完全に先輩ですが・・・)のホームページ → 抜き型工房かわさき

作業は、round.店頭のカウンターで行ったんですが、少人数であればプチ教室としても成り立ちそうなので、レザークラフトに興味がある方は、相談してみてください。
レザークラフトをしたい人っているんですかね・・・??
どうもです。

私を含め、恐らく30~40歳代のROCK好きにとってのアイドル「BLANKEY JET CITY」。

中学生の時から大人になっていく過程で、彼らから受けた影響は、趣味からファッション、仕事に至るまで現在の私を形成する重要な要素のひとつとなっています。
彼らに憧れ洋服を真似てみたり、ハーレーに乗ったり、楽器を始めたり、DJをしてみたり、そんな人は私だけでは無いはずです。

今思えば、私が現在round.だけでなく、RAGTIMEをしているのも、
【BLANKEY】→【ハーレー」→【レザー】→【RAGTIME

という、実に簡単な動機の連続でした。

運良く照井さんの誕生日パーティーでTMGEのチバサンとDJさせてもらった時は感動して男泣きをしたし、せっかく話掛けてくれたのに、緊張しすぎて話せなかったし、まあ何せアイドルなんです。

何だか熱くなり過ぎで、このまま語り続けそうなので私のことはひとまず置いといて、
そのBLANKEY JET CITYのドラムを担当していた中村達也さんが、NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演します!!
しかも龍馬を暗殺する見廻組という、重要な役で!!
詳しくはこちら!!

俳優としても映画主演など、実績があるとはいえ地上波で、しかもNHKなんて!!NHKの中にもこんなキャスティングをする人がいるもんだ驚きました。
TATOOを振り乱して切りかかるシーンとかあるんでしょうか??さすがに無理だと思いますが楽しみです!!

ではでは、懐かしいこの曲をどうぞ!!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]