忍者ブログ
香川県高松市にある文房具や雑貨、レザーブランド「RAGTIME」等を扱うセレクトショップround.通信
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

今年も残すところ2週間余りですが、年賀状は書き終えましたか??
早い人は書き終えられるんでしょうか??
私も早く書かなければ!!

さてさて今回は、最近RAGTIMEの定番になった三つ折り財布「FOLD」の紹介です。
3wallet-2.jpg








実は彼氏さんに贈る三つ折り財布ということでオーダーを受けて製作したアイテムでしたが、私自身が気に入ってしまい定番アイテムにさせてもらいました。

多くのブランドから三つ折り財布はリリースされているんですが、もう少しRAGTIMEなりの解釈で進化させてみたいと思い製作開始。
私は三つ折の財布の優れている所は何より高い収納力、気になる所はサイズ感。その部分を少し整理し、シンプルまとめてみようと考えました。
最優先したのはサイズ感。
従来の三つ折り財布の場合、尻ポケットに入れるのには少し大きすぎるイメージでしたので、入れても違和感の無い大きさにこだわりました。

基本的な外見デザインは、キーケースなどと共通。
3wallet-3.jpg








内部は左にコイン収納、内側には隠しポケットを配置。
3wallet-6.jpg








中央にカード収納×4箇所、コチラも内側には隠しポケットを配置。
3wallet-7.jpg








お札収納は1室。
3wallet-8.jpg








お札収納やコイン収納内部など、皮革を2枚貼り合わせたパーツを贅沢に使用し、薄さと強度という相反する特性を両立させております。
内部で使用している皮革は、イタリアの名タンナー「バタラッシ」社の有名皮革「ミネルバ」をベースに、その表面に麻の目の様な加工が施され、使用に伴うキズなどが目立たない上、エイジングが楽しめるという、私が一目惚れした皮革「テキスト」を使用しております。こちらは「イタリア植物タンニンなめし協会」の認定受けております。
ここだけの話、イタリアが世界に誇るミネルバやブッテーロなどの有名な皮革より高級なんです!!
また、長年使用していくと不具合の出やすい箇所のホックのメス側は、後々の交換が安易にできるようにしております。
3wallet-5.jpg








などなど、細かいようで基本的な気遣いはしっかりしております。

現在、皮革とステッチカラーを選んで製作するセミオーダーでは、外側をブライドルとブッテーロ、内側はテキストでの製作が可能です。
ちなみに「FOLD」は「折り目」という意味です。(by エキサイト翻訳)

なかなか使い勝手の良い財布に仕上がっておりますので、気になったかたは検討お願いします!!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]